INFO

データデザイン・ブログ記事ご紹介【11月】

2019.12.1

データデザインのブログでは、AI活用のノウハウやプロジェクトの進め方など、さまざまな情報をご案内しております。
ライター陣は現役で活躍中の当社ディレクターおよびデータサイエンティストです。
ご提供中の各種プロダクトや事例についての詳しい解説もございます。ぜひご覧ください。
 

2019年11月 最新ブログ記事

AIモデル構築に時間がかかる理由のうち1つは、従来のシステム開発にはない「前処理」というフェーズの存在が挙げられます。この「前処理とは何か」について解説しています。
 
なぜAIプロジェクトはコストがかかるのか?
 ~前処理について~


AIという道具を事業に役立てるために、それぞれの立場が考えるべきこと、取るべきスタンスとは何か、ひとつずつ紐解いて解説します。
 
立場や役割の違いから見たAI活用
 ~経営者、開発/推進担当者、現場担当者~


データの状態を確認して現状の課題にいち早く気づくことが重要ならそのために利用したいのは?データサイエンティストがAI活用の実現可能性を評価する『データアセスメントレポート』を詳しくご紹介します。
 
【後編】企業が陥りやすいデータの3大課題とは?
AI活用前に必ずやるべきデータアセスメント


多くのデータサイエンティストが使用しているプログラミング言語「Python」。データ分析で使うためのPython環境構築の手順を紹介します。
 
誰でも簡単に分析環境構築
 ~Anacondaセットアップ~


ブログ最新記事はこちらからチェック!

ご紹介 AI活用に役立つセミナー&イベント情報

当部のディレクターおよびデータサイエンティストが登壇する各種セミナーやイベント参加の最新情報を掲載しております。
データ活用ビジネスに効くヒントを得たい方や、AI導入を検討しているご担当者様向けの企画はこちらからご確認ください。

ページTOPへ