INFO

データデザイン・ブログ記事ご紹介【12月】

2019.12.26

データデザインのブログでは、AI活用のノウハウやプロジェクトの進め方など、さまざまな情報をご案内しております。
ライター陣は現役で活躍中の当社ディレクターおよびデータサイエンティストです。
ご提供中の各種プロダクトや事例についての詳しい解説もございます。ぜひご覧ください。
 

2019年12月 最新ブログ記事

2019年の案件傾向と2020年のトレンド予測。2019年に弊社ディレクターが実際にお客様からご相談のあったAI案件について振り返り、その動向やニーズの変化についてまとめました。
 
2019年AI案件総集編!
AI活用のニーズ変化についてご紹介します


BIツールによって世界各国の日の出日の入りのデータを分析し、太陽の様子を描画しています。
 
ビジュアライゼーションによるデータ分析で
この世の美しさを描画した


弊社のサービス「Starflake」を使って、私のような非エンジニアの方でも簡単に可視化とその分析を行える様子をお届けしています。
 
【前編】非エンジニアだけど人工衛星データを
可視化して分析してみた


大容量のデータの処理に困っている方は、ぜひBigQueryでの処理・分析をやってみてください。これからBigQueryをデータ分析に使った理由と使い方を説明します。
 
Google BigQueryでデータを分析してみた


「AI活用のためのチーム体制をご紹介」というテーマで、我々のチームのお話をさせていただきます。ご覧になる方が、プロジェクトをどういった体制で進めるべきか、誰と組んでいくべきかの助けとなれば幸いです。
 
AI/データ活用のためのチーム体制をご紹介


今回はStarflakeで実際に行っている衛星画像の加工手法の一部をご紹介します。
 
衛星データの扱い方


今回は、まずモデル開発や分析の前に必要な、「良いKPI」の設計について、一定の仮設をお伝えします。上手にKPIを組み立てられるとデータ分析やモデル開発を外部に依頼する際もスムーズにプロジェクトを進めることができます。
 
データ分析とモデル開発のその前に
―KPIの設計とデータドリブンなアクション


経済産業省が公開したデータ契約ガイドラインにはデータ利活用に携わるみなさんが知っておくべき法的な基礎知識がまとめられていますが、今日的な課題を絡めてパーソナルデータの扱いについて注意点を紹介します。
 
「AI・データの利用に関する契約ガイドライン」にみる
データ契約に関わる法的な基礎知識


ブログ最新記事はこちらからチェック!

ご紹介 AI活用に役立つセミナー&イベント情報

当部のディレクターおよびデータサイエンティストが登壇する各種セミナーやイベント参加の最新情報を掲載しております。
データ活用ビジネスに効くヒントを得たい方や、AI導入を検討しているご担当者様向けの企画はこちらからご確認ください。

ページTOPへ