INFO

データデザイン・ブログ記事ご紹介【2月】

2020.3.4

データデザインのブログでは、AI活用のノウハウやプロジェクトの進め方など、さまざまな情報をご案内しております。
ライター陣は現役で活躍中の当社ディレクターおよびデータサイエンティストです。
ご提供中の各種プロダクトや事例についての詳しい解説もございます。ぜひご覧ください。

2020年2月 最新ブログ記事

普段の業務でも意識している、AIプロジェクトを”回す”のに必要なスキルについてご紹介します。

AIプロジェクトを”回す”人材に必要な5つのスキルセットとは?


データ活用の手段として用いられる2つのアプローチを使い分ける方法と、その2つに共通する落とし穴を紹介し、どう対処していけばよいか解説します。

データ活用に統計と機械学習を使うとどう嬉しいのか?注意点は?


お客様がビジネスにおけるAI活用でやりたいことを想起しやすくなるよう、用途特化型のパッケージをご用意しました。この記事でAIモデリングサービスの「6つのラインアップ」をご紹介します。

【後編】用途特化型のAIモデルを開発する
「AIモデリングサービス」とは?
6つのラインアップとユースケースをご紹介!


今回は都市の夜間光データである「Starflake nightview」について、データそのものや中身がどうなっているかを中心にご紹介します。

衛星データの扱い方 夜間光編


ロジスティクスにAI技術を活用し、道路状況や受け取りまでの時間に応じて配送ルートを最適化する試みが始まっています。今回は、物流業界でAIが注目される背景や現状についてご紹介します。

急増中!物流分野におけるAI活用の事例集


オープンデータは許可されたルールの範囲内で自由に複製・加工ができるとはいえ、活用に至るまでに多くの壁があります。今回は、オープンデータの前処理に関する課題とその対策についてお伝えします。

オープンデータの前処理に関する課題と対策


今回は「AIモデル開発ではなぜ「試行錯誤」が必要なのか」というテーマで、AIモデル開発やプロジェクトのお話をさせていただきます。ご覧になる方が、プロジェクトをどのように進めるべきかの助けとなれば幸いです。

AIモデル開発ではなぜ「試行錯誤」が必要なのか


1/24に行われたセミナー「GISデータ分析・AI活用の最前線」についてレポートしました。

「GISデータ分析・AI活用の最前線」セミナーレポート


ブログ最新記事はこちらからチェック!

ご紹介 AI活用に役立つセミナー&イベント情報

当部のディレクターおよびデータサイエンティストが登壇する各種セミナーやイベント参加の最新情報を掲載しております。
データ活用ビジネスに効くヒントを得たい方や、AI導入を検討しているご担当者様向けの企画はこちらからご確認ください。

ページTOPへ