INFO

データデザイン・ブログ記事ご紹介【3月】

2020.4.3

データデザインのブログでは、AI活用のノウハウやプロジェクトの進め方など、さまざまな情報をご案内しております。
ライター陣は現役で活躍中の当社ディレクターおよびデータサイエンティストです。
ご提供中の各種プロダクトや事例についての詳しい解説もございます。ぜひご覧ください。

2020年3月 最新ブログ記事

昨今日本で問題となっている少子高齢化。では、子どもの多いエリアではどこで、どのような施策が行われているのか。弊社提供「人口年次推移」データを可視化することで、「子育て穴場スポット」を明らかにします。

人口データで見つける子育て穴場スポット


https://data.nifcloud.com/blog/changing_data-appearance/「Data Visualizationの可能性を探る」をテーマに掲げた実験企画の第2弾と致しまして、「データの雰囲気を180°変えてみたシリーズ」をお送りします。

データの雰囲気を180°変えてみたシリーズ


2/14に行われたセミナー「エリアデータ分析・AI活用の最前線」の第2弾についてレポートしました。

「エリアデータ分析・AI活用の最前線」
セミナーレポート【第2弾】


AIモデリングサービスの中から、現在さまざまな業界で活用が増えてきている「画像解析」のニーズとユースケースについてご紹介いたしました。

AIモデリングサービス「画像解析AI」の
高まるニーズとユースケース


「目標やKPIが不明瞭な中でのデータ活用」というテーマで、AIモデル開発やプロジェクトのお話をさせていただきます。 ご覧になる方が、プロジェクトをどのように進めるべきかの助けとなれば幸いです。

目標やKPIが不明瞭な中でのAIモデル開発


“Starflake nightview”の夜間光データからオーストラリア カンガルー島の森林火災を見つけ、”Starflake Forest”のデータから実際の被害範囲を見ていきました。

宇宙から見たカンガルー島


学術雑誌『情報通信政策研究』に掲載された「匿名加工されたデータの利活用に向けた課題」について要点を解説し、そこで報告した課題の解決に向けた個人情報保護法改正の動きを紹介します。

調査研究ノート「匿名加工されたデータの利活用に向けた課題」
サマリとその課題解決に向けた動き


弊社がご提供するサービス「Starflake nightview」を使って、ナイトタイムエコノミーが活発な地域の推定を実施しました。

日本、きらめく夜の街ランキング
~衛星データから分析するナイトタイムエコノミー~


AI人材になるためには?必要なスキルやおすすめな資格についてまとめました。

AI人材に求められる力とは?~AI関連資格のすゝめ~


ブログ最新記事はこちらからチェック!

ご紹介 AI活用に役立つセミナー&イベント情報

当部のディレクターおよびデータサイエンティストが登壇する各種セミナーやイベント参加の最新情報を掲載しております。
データ活用ビジネスに効くヒントを得たい方や、AI導入を検討しているご担当者様向けの企画はこちらからご確認ください。

ページTOPへ